お散歩😄✨

方南町園のお友だちは保育園の外へ行っても楽しく元気に遊んでいます😄

今日は0歳クラスのお友だちをのぞいてみましょう✨

公園の中を探検するお友だち

トンネルの中から「ばあ!」とかわいい顔を見せてくれました😊

こちらのお友だちは前日の雨の模様がベンチがついているのが不思議な様子🤔

真剣な顔をしてじーっと観察していますね😆✨

落ち葉のプールにも入る事も出来てとても楽しそうな0歳クラスのお友だちでした😊

カテゴリー: スタッフブログ | お散歩😄✨ はコメントを受け付けていません

食育🍴 お楽しみ給食😆✨

先日方南町園では食育で餃子の皮を使ってみんなでピザを作りました🍕

みんな真剣に具材をのせながら

「コーンだ!」などと楽しくお話をしながら作っていましたよ😊

いよいよホットプレートで焼く時間になると

「じーーーー」と真剣な顔で見守る子どもたち😳とても可愛らしかったです✨

また別の日にはお楽しみ給食がありました🍚🍴

みんな大好きなメニューが多く、「おいしいねー!」と嬉しそうにしているお友だち💖

「お皿きれいになったよ!」などと嬉しそうに伝えてきてくれました😋✨

カテゴリー: スタッフブログ | 食育🍴 お楽しみ給食😆✨ はコメントを受け付けていません

おいもほり🍠

つる付きのサツマイモを頂きプランターに土を入れておいもほりごっこをしました😊

0歳児クラスは初めてみるつる付きのさつまいもにドキドキ‼こわごわと観察したり触ってみたりしていました😄

1歳児クラスのお友だちは大きなお芋を持ち上げる事が出来ました✨

2歳クラスのお兄さんお姉さんになると掘ったお芋を持ってポーズまで取ってくれました😆掘ったさつまいもはお土産に。お迎えの際に嬉しそうにお芋を掘ったことを話している子ども達でした✨

カテゴリー: スタッフブログ | おいもほり🍠 はコメントを受け付けていません

秋のお散歩🍁

今日はめばえ組のお散歩の様子をお伝えしたいと思います。

入園してから早半年がたちました。ハイハイやつかまり立ちが出来る様になったり走って遊ぶお友だちもいて散策遊びを楽しめるようになりました。

立ち乗りバギーにのってお散歩に行くお友だち。今日はどこにいくのかな~

 

始めは地面に降りるだけでも泣いてたお友だちもシャボン玉をしたり、落ち葉で遊ぶようにまで成長しました。

すっかり秋めいて落ち葉や木の片で遊ぶお友だちや木の陰からいないいないばあをするお友だち。石や砂など色々なものに興味津々!!

 

砂場遊びもブームなようです。

11月も秋の自然を感じながら伸び伸びと公園散策を楽しんでもらいたいです!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | 秋のお散歩🍁 はコメントを受け付けていません

夏祭り製作🎆

お盆なので夏祭りにちなんだ製作活動をしました😊

マーブリングで提灯を作り

ビー玉転がしでヨーヨーづくりをして

それをうちわにしました✨

お昼ご飯は夏祭りメニュー‼

みんなとっても気に入って沢山おかわりもしていました😊

作品は後日持ち帰りますのでお家でも是非飾ってくださいね🎵

カテゴリー: スタッフブログ | 夏祭り製作🎆 はコメントを受け付けていません

スイカ割り🍉

1・2歳児クラスの子どもたちでスイカ割りをしました😊

0歳児クラスの子どもたちも割る前のスイカに触らせてもらい夏の雰囲気を満喫しました✨

始めは遠目に見ていた子ども達ですが、保育者が触っているのを見て触り始め叩いたり転がしたりして楽しんでいました🎵

1.2歳児のクラスのお友だちはまず栄養士の先生とスイカクイズを楽しみました✨

実際にスイカを触り…

いざスイカ割り‼

最後はみんなで割れたスイカを味見しました😊

自分たちで割ったスイカ、食べられてみんなご満悦でした✨

 

カテゴリー: スタッフブログ | スイカ割り🍉 はコメントを受け付けていません

感触遊び✨

夏になり、感触遊びを取り入れています😊今回はめばえクラスの寒天ゼリー遊びの様子をご紹介します。

製氷機に入れて作った色とりどりの寒天、はじめては少しこわごわといった様子の子どももいました。

入れ物を渡し実際に触っているところを見せると興味津々で移し替えて遊んでいます😄

時間も忘れて集中して楽しんでいました✨

氷遊びや片栗粉粘土など夏の間に沢山経験できるようにしていきたいです!

 

カテゴリー: スタッフブログ | 感触遊び✨ はコメントを受け付けていません

紫陽花🐌☔

少しずつ蒸し暑い季節になり気温も高い日が続いています🌞

方南町園のお友だちは先日お散歩で紫陽花をみにいきました🐌☔

保育園のメニューでもアジサイ寒天がでて子どもたちも大喜びです😊

食べている子ども達からも「これ、お散歩にあった紫陽花?」

などみんなお話をしながら、食事を楽しんでいました😄

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | 紫陽花🐌☔ はコメントを受け付けていません

英語レッスン🎵

方南町園では月に数回英語レッスンをしています✨

カードを使って講師の方の後と一緒に発音して楽しんでいます☺

言われたカードを自分で取りに行き講師の先生に渡せるとみんな嬉しそうな顔をしていました✨

     

レッスンが終わった後は一緒におもちゃで遊んでもらいみんな嬉しそうです😊💖

カテゴリー: スタッフブログ | 英語レッスン🎵 はコメントを受け付けていません

七夕会🎋

更新が遅くなりましたが先日七夕会をしました。

大きな笹をいただいて「わー大きい!!」と笹に興味津々の子ども達。

一人ひとり製作で作った七夕かざりを飾りました。

ちなみに今年はオクラのスタンプをして織姫彦星の着物を作りました🎵

お願いごとお空に届いているかな~・・

さて、いよいよ七夕の日。

パネルシアターをみたあと実際に笹飾りを触りました。

さらさら~といい音とふんわり笹の葉のいい匂い💖

🎵さーさーのーはーさーらさらーと元気よく七夕の歌を歌いみんなで最後に集合写真

食事も天の川そうめんと星のゼリーを食べて七夕会を満喫しました!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | 七夕会🎋 はコメントを受け付けていません